どーも、こんばんちわ。真部です。
飲食店してると、思うのがやっぱり、接客が好きって人とか、
飲食熱心な人が多いことだよね。
だから廃業率がとっても高いんだろうなあって思う。
すごい経営でわかりやすいと思ったんでおすすめです。
せんりゃく と せんじゅつ の違いってのが、おっと思いました。
目に見えるもの、見えないものっていうのはよくあるけど、
なかなか説明しづらかったんだよね。
ソレを明快にしてくれてます。
p.48
戦略/参入市場の選定、立地選定、ターゲット選定、コンセプト…
戦術/接客サービス、メニュー、内装…
戦略7割、戦術3割
戦略のミスを戦術で取り返すのは不可能。
戦略のもともとの意味は略すということで、
限りある資源を最も成果に直結する行動へ集中すること
です。
なるへそ。
今経営してる店で特に意識して設計したのは「コンセプト」なんですよね。
「上越の双方向エンターテイメント」であること。
もっと、接客に落とし込みが必要かなあって思うんだけどね。
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