わかりやすい飲食経営のほん

どーも、こんばんちわ。真部です。


飲食店してると、思うのがやっぱり、接客が好きって人とか、

飲食熱心な人が多いことだよね。

だから廃業率がとっても高いんだろうなあって思う。

すごい経営でわかりやすいと思ったんでおすすめです。

せんりゃく と せんじゅつ の違いってのが、おっと思いました。

目に見えるもの、見えないものっていうのはよくあるけど、

なかなか説明しづらかったんだよね。


ソレを明快にしてくれてます。



p.48

戦略/参入市場の選定、立地選定、ターゲット選定、コンセプト…

戦術/接客サービス、メニュー、内装…

戦略7割、戦術3割

戦略のミスを戦術で取り返すのは不可能。

戦略のもともとの意味は略すということで、

限りある資源を最も成果に直結する行動へ集中すること

です。


なるへそ。


今経営してる店で特に意識して設計したのは「コンセプト」なんですよね。

「上越の双方向エンターテイメント」であること。

もっと、接客に落とし込みが必要かなあって思うんだけどね。


大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

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