読んでもらう文章力

イケダハヤトって同い年らしいね。


最近になって、イケハヤ知ったわ。

キャラが似てるから、親近感(笑)


イケハヤ自体はブログよりも

YOUTUBEいっちゃったよね。

マネタイズが楽なんやろうかね。


そんなイケハヤ先生の原点を初めて読んだのでまとめ。


注意してほしいのが、

武器としての書く技術と言っているが、

セールスレターでもコピーライティングでもなんでもないです。


エモーショナルな文章を書く方法とか、

人を引きつける書き方とか、はまるで書いてない。


あくまでブログというコンテンツを、

収益化していくための書き方が学べる本です。


まとめ。

書く4つの力

・スピード
・コピー力
・惹きつけておく力
・リピートしてもらう力


残念な文章

・なにが言いたいかわからない

・一文が長い

・同じ語尾で終わる

・抽象すぎ

・私的すぎ

・~と思う、の連発

・多方面に気を使いすぎ

・まじめで優等生な内容

・最後まで読まんと結論がわからない

・そもそもつまらない


残念な文章の解決方法

・添削をする(音読)

・読者の思考を先回りする

・記事タイトルを工夫する

・マジックワードを混ぜる

・1テクスト1テーマ

・リズムのいい文章

・半径3Mの言葉を使う

・ひらがな、カタカナ、漢字のバランスをかんがえる

・ネットで受ける分脈にする

・名言の引用する


添削ってのがいいですね。

あと、イケハヤがしょっちゅう炎上させようとしてる

理由がわかりましたね(笑)

大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

0コメント

  • 1000 / 1000