サブスクリプションモデルはつまらない

どーも、こんばんみ。

今っていうわけでもないけど、

サブスクリプションモデルって、話題のモデル。

いわゆる定期購読、ってモデルだけど、

これはダイレクトマーケティングの関わる人の中では、

昔から言われてたことで、何をいまさら感。


当然、DRMマーケッターとして、

サブスクリプションモデルを僕も目指してるんだけど、

FC経営ってそういう意味では、

新しいことへの規制が多いのが大変。

勝手にできないっていうのが、難しいところ。


さて、表題に書いた件なんだけど、

サブスクリプションモデルってつまらない。

ほとんどの人はできないってよりも、

続かない、ってほうがただしい。


だって、地道に会員数を増やして、

定期購読を一人雀の涙でちょろちょろ買ってもらう。

しかも、その中には退会して、悪評流す人も少なくない。

20万稼ごう!っておもったら、

5000円×40人を定期購読させないといけない。

それをつみたてていくんだから、まあ続かない。

しかも、定期購読させるんだから

新しいサービスを提供し続けないといけない。


逆に普通に稼ごうと思えば、

いいサービスで、いい営業トークで、すばらしい商品を

とかなかなか刺激的だよね。


だけど、本当に儲かるのは新規顧客を開拓し続ける必要のない、

この定期購読モデル。

買ってくれてる人は、一番買ってくれる。

それに、あなたのことを一番好きでいてくれるから、

定期購読してくれている。


地道で、つまらないことは儲かる、稼げる。

という定番ですね。


大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

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