「社長は会社を変える人間を命がけで採りなさい」佐藤文夫(2017)クロスメディア・パブリッシング


ヘッドハンターである著者が語るということでやめない中途採用についてという印象です。

中小企業でも、人が採用できる余裕がある人は考えても良いという試作と思われます。

いい人材はどんな人か?

やめない人、続けてくれる、会社を支えてくれる人材であるのはどんな人か?

というのは本書でよくわかります。

具体的なハウという感じではありませんでした。

優秀な人材とは?

1即戦力 短期的

2変革人材 長期的

優秀な人材の条件

1企業文化と、上司との相性はいいか

2即戦力、変革人材の素養

3情熱

4プラス思考

5転職回数が多いのはダメ

変革人材とは?

1独自性 ゼネラリストはいらない

2突進力、傾聴力がある

3プロセス管理ができる

4ちゃんとした社会人

5社長との相性がいい

6起業経験がある

引き寄せるためには

1利益体質

2将来性がある

3スピードが速い

職場環境

・福利厚生

・360度評価

・オフィスがきれい

・フレックス制度

・子育ての補助がある

・住宅の補助がある

社長の魅力

・キャリアストーリー

・一緒に仕事をしたいか

・人脈があるか

・中期計画があるか

・学ぶ姿勢があるか

口説きかた

プレゼンをうまくする

入社後の未来を語る

採用方法

SNSの強化

社長がリクルーティングする

リファラルリクルーティング

基準

1企業文化と、上司との相性はいいか

2即戦力、変革人材の素養

3情熱

4プラス思考

5転職回数が多いのはダメ

⇔トラブルを持ち込む人材

1不正をする 高学歴が多い

2個人情報の管理

3SNSでマイナスのことを発言している

相性は特に大事

面接は2回する

採用後

トライアルでメンターをつける

面接後サポートする

社内研修をしっかりする

・社内コミュニケーション

・10人くらいで密なコミュニケーション

大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

0コメント

  • 1000 / 1000