アサヒビール社長講演会

先日、アサヒビール平野社長の講演会内容です。

今年度いっぱいで、退任されてしまうということで

ワタミ本社にて受講。


ワタミの起死回生に一役買っていただいた社長でしたが…

早い任期、残念。


●経営に必要なのは、情熱、熱意、パッションである。

アサヒビールも日本シェアナンバーワンになるまで、夕日ビールと言われてしまったときすらあった。

しかし、立て直したのはなぜか。


◎組織論

強い一人に頼っては組織はいけない。

日替わりヒーロー、日替わりヒロインを生み出すことが大事である。

一握りのヒーローでは行けない。

強い一人を作るのは簡単である。

猛訓練、猛練習、精鋭主義を貫くこと。

その結果、人はやめていった。

代わりは居ない。

人の成長なくして、成長なし。

少数精鋭を作ることよりも、全員が進むことが大事である。


いろいろ勉強になる。

大きな組織を動かす上では、

少数精鋭は反対に邪魔だと。


だけど、うちは小さい組織なので、

常にゲリラ。


やっぱり少数精鋭のが動きいい、

って感じたかな。


大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

0コメント

  • 1000 / 1000