備忘録~売る、ということについて

私、まあ、本はまあまあ読む方だと思うの。


やっぱり仕事柄、売ることについて興味津々なんですよ。

買ってもらうことについて。

もっと言えば、稼ぐとか、儲かるとか。


ここで、売るって話になると。

とどのつまり、究極的に言えば。


①欲しい人は誰なのか、どこにいるのか調べる。

②欲しい人を集める。

③ほしいというタイミングになるまで、情報を発信し続ける。

④ほしいな~ってやってきた人に、買う?って聞く。

⑤買ってもらう。


単純にいっちゃえば、こういうことよね。

あとは、この中で、いろんなメソッドを開発してるだけで。


大事なのは案外⑤よりも前の1~4なんだろうけど、

必死に⑤をみんな追い求めてるよね。

私は再現性が大事と思うし、無駄な努力をしたくない方。


FC経営って自分の性に合ってんだろな~。

欲しい人が集まって来るから、楽ちん。

それをマーケティング料と捉えられるかどうかだけど。

当然、自分でしたほうが利益率は高いんだろうけどなあ。


売ると開発はぜんぜん違うもの。

仕組み化するほうが自分には性に合ってんのよね。


売上を仕組み化したいって人はぜひ、ご相談くださいな~。

大繁盛店へケロケロケロッピ会|複数店舗を赤字から黒字へ。前年利益率300%を達成してきた現役店舗経営者が店舗経営をサポートする会。

株式会社セプテンマリア。 居酒屋大手チェーンのW社のFC経営中。 新潟県上越市を基盤として居酒屋を中心に事業展開。 実業でメシを食うっていうのが信条。 飲食、小売、広告を、中心にコンサルティング。 セミナー、会報誌なども手がけてます。 本が好きな社長が、つらつらとほんのことや自分のことを書いてます。

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